2020年06月01日

浴衣のお話2020年②浴衣の帯 帯幅

今日から6月です。袷さん、サヨウナラ、単衣さんこんにちは・・・
いえいえ、南国熊本ではもう単衣も無理な日も・・・、
というわけで浴衣のお話の続きです
浴衣のお話2020年②浴衣の帯 帯幅

今日のテーマはちょっとマニアの世界に入っていきます

それは「帯幅」

(浴衣を着ているだけで楽しいし、可愛いわ~という中学生高校生はこんなこと気にしないでどんどん着てね)←おばちゃんの願い

画像のABCは同じ浴衣ですがAとCは165㎝くらい、Bは150㎝くらいに設定してあります

AとBの帯幅が15センチ、Cが17センチです

いかがですか?

Bはバランスがいいけど、Aにはちょっと帯幅が足りなくて、寂しい印象がありませんか?

Cだと調和していると感じます。

そこ1、2㎝のことなんですけどねー、

大人の素敵な浴衣姿を目指すあなたには、こだわって頂きたいポイントです

今、デパートに浴衣売り場に行くとほぼ16~17センチ幅の帯が売ってあります

自分にぴったりの帯幅の帯が探しても見つからないばあいはの対処方法もありますので、おいおい・・・。

着付けおたふくhttps://www.kitsukeotafuku.com/





同じカテゴリー(おたふく着物談義)の記事画像
七五三のお仕事は・・・
浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯
浴衣のお話2020年④履き物
浴衣のお話2020年③帯の長さ
浴衣のお話2020年①浴衣の生地
浴衣の季節は続きます(2019年浴衣3)
同じカテゴリー(おたふく着物談義)の記事
 七五三のお仕事は・・・ (2020-11-14 16:05)
 浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯 (2020-06-10 17:10)
 浴衣のお話2020年④履き物 (2020-06-06 23:29)
 浴衣のお話2020年③帯の長さ (2020-06-02 22:32)
 浴衣のお話2020年①浴衣の生地 (2020-05-12 23:32)
 着物ってサイズはないの? (2020-03-24 23:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。