2020年06月02日

浴衣のお話2020年③帯の長さ

浴衣のお話2020年③帯の長さ
今回は帯の長さです

長さもいろいろなんですよ~。

画像は私の帯、手元にあった半幅帯数本でも50センチは違いました


どんな帯結びにしたいか?

最近流行の羽がいっぱいの華やかな結び方にしたいならば

長さが4mくらい欲しいところ

逆に、貝の口や矢の字みたいなシンプルな結び方なら短い方がやりやすいし

もちろんいろんな裏技はありますけど・・・

あのね、夏は暑いのです!←知ってるって!

いや~、あの~、「暑いときにわざわざ浴衣を着る」のだから

なるべく手間を掛けずに、最小の手順、最短の時間で着るようにしないと・・・ね。

特に今年の夏は、暑いはず!

だって、密閉した部屋にガンガンエアコンが効いているっていう去年までとは違うんでしょ?

例年以上に覚悟と工夫が必要だわ~!


着付けおたふくhttps://www.kitsukeotafuku.com/





同じカテゴリー(おたふく着物談義)の記事画像
七五三のお仕事は・・・
浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯
浴衣のお話2020年④履き物
浴衣のお話2020年②浴衣の帯 帯幅
浴衣のお話2020年①浴衣の生地
浴衣の季節は続きます(2019年浴衣3)
同じカテゴリー(おたふく着物談義)の記事
 七五三のお仕事は・・・ (2020-11-14 16:05)
 浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯 (2020-06-10 17:10)
 浴衣のお話2020年④履き物 (2020-06-06 23:29)
 浴衣のお話2020年②浴衣の帯 帯幅 (2020-06-01 11:03)
 浴衣のお話2020年①浴衣の生地 (2020-05-12 23:32)
 着物ってサイズはないの? (2020-03-24 23:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。