2020年06月10日

浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯

浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯

前回、浴衣の帯は、身長によってバランスのいい幅がありますよ。

というお話をしましたが・・・探してもなかなかぴったりの幅の帯は探せない時

ここ数年流行ってきた、「大人の兵児帯」が便利です。

自分の好きな幅に折って使えばいいのですもんね。

柔らかい生地のことが多いので、体感的にも涼しいようです。

分かりやすい画像を撮ろうと探したら、何故かこんな赤い帯が・・・可愛いけど(私にはちょっと)

そうだ、お父さんの黒い兵児帯があるじゃないの(何処の家にもとは言わないけど、実家とかお婆ちゃんちにありそう)。

絞りの柄が端っこにしかなくて、前が寂しいので、ブローチを飾りに使ってみました。

お父さんの兵児帯にも材質や幅、絞りの分量などいろいろあるので、発掘して使ってみれば

大人っぽい着こなしも出来ると思いますよ~。
浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯
浴衣のお話2020年⑤大人の兵児帯


着付けおたふくhttps://www.kitsukeotafuku.com/



同じカテゴリー(おたふく着物談義)の記事画像
七五三のお仕事は・・・
浴衣のお話2020年④履き物
浴衣のお話2020年③帯の長さ
浴衣のお話2020年②浴衣の帯 帯幅
浴衣のお話2020年①浴衣の生地
浴衣の季節は続きます(2019年浴衣3)
同じカテゴリー(おたふく着物談義)の記事
 七五三のお仕事は・・・ (2020-11-14 16:05)
 浴衣のお話2020年④履き物 (2020-06-06 23:29)
 浴衣のお話2020年③帯の長さ (2020-06-02 22:32)
 浴衣のお話2020年②浴衣の帯 帯幅 (2020-06-01 11:03)
 浴衣のお話2020年①浴衣の生地 (2020-05-12 23:32)
 着物ってサイズはないの? (2020-03-24 23:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。